トップ «前の日記(2015-04-09) 最新 次の日記(2015-04-12)» 編集

日々の破片

著作一覧

2015-04-11

_ 前橋のうるい

前橋駅がさびれているさびれていると妻が言うのでどれどれと見に行った。

駅ビルとは思えないんだから! という。

カーナビに駅を設定してもらったら、北からのアプローチになって、見るとエキータというビルをさして、ここと教えてくれた。

なるほど、駅の北でエキータか。いかにも地方のJRの駅ビルだわいと思いながら(ふとWikiepediaを見てみたらJRは無関係だった。公式ホームページのリンクがあったので見てみたらここには誰もいない)駐車場に入れると混んでいるじゃないか。あれ? 結構、車が停まっていると妻も不思議そうだ。が、1フロアあたりの台数が少ないのだ。結局3階(実質2階)に回ると空きがあり停められた。

で、レストランフロアに降りると閑散としている。1軒はランチが終わったらしく準備中、ラーメン屋は営業中、あとは閉まっている。ゲームコーナーも閑散としているというか、誰もいない。今、このフロアにいるのはラーメン屋のおっさんと、準備中の店で何か食べている従業員(3人くらい)、そしておれたち夫婦だけに見える。

1階におりるとさらに閑散としている。というか、誰もいない。

妻がトイレに行っている間にフロアーマップを見ると、リニューアル中と書いてあるので、それで店子がいないのかなぁと考えるのだが、それにしたって、そもそも街を歩く人がいないし、駐車場の1階分の車は従業員の車ではなかろうか。客が存在するとは思えない。

で、そんな1階ではあるが、一か所ちゃんと営業している店があって店員が二人いる(客はおれたちしかいない)。

それが食の駅だった。

ここで、と妻が言う。はこちゃんまんじゅう(なんだかわからないけど、おやきの発展形のような饅頭)とか買えるし、タラの芽が売ってたよ(もともとは、関越のSAでタラの芽が入ったソバを食うかという話から、SAのわけのわからないタラの芽よりも、先週行ったとき駅ビルの群馬物産コーナーみたいなところ(食の駅というから道の駅のようなものかと思って、こんなことを言っていたのだが、実際には地元の物産も扱うぱっとしないスーパーみたいな感じだ)で売ってたから、そこで買った方がおいしそうだという妻の提案でここに来たのだった。いや、先週売ってたからと言って今日あるとは限らないじゃんと言うと、いや大丈夫、どこにも客がいないから売れ残っているって(もちろん冗談だが、実際に来てみると半分本気だったのかも知れないくらいに客がいない)。

で、野菜コーナーへ行くと、あるある。タラの芽もあればうまそうなウドもある。安いので買いまくる。そこに細長い白いところが多い野菜があって、うるいと書いてある。うるいってなんだ? と気になってそれも買った。前に作ったことがあるよ、とか妻が言うのだが記憶にない(言った本人もあまり記憶にないらしくどうやって食べれば良いのかと聞いてもむにゃむにゃしている)。見た目は、なんか、チコリをさらに長くしたみたいな感じだ。

チコリの一種だとしたら生で食えばいいのか? と思っているとPOPにゆでてお浸しや味噌汁の具にも良いとか書いてあるのを見つけた。(エキータに買いに来る人にもそれほど知られている食い物ではないようだ)いずれにしてもチコリとは違いそうだ。

で、家に帰って味噌汁を作る。

水に鰹節のスライス(が最近は売っているので使う。本当は煮立ってから入れるのだろうが、面倒なので水からだ。ついでに長ネギをぶつ切りにしてこれも突っ込む)。しばらく煮立ててから、きっと菜っ葉の一種なんだから湯がく程度でよいだろうから、まず半分に切った下のほうを入れて、次に味噌入れてまた煮立ってきたところで上のほうも入れて、ちょっとかき混ぜておしまい。

で食べると食感が実に良い。味はあまりないので山菜っぽくないが(たいていの場合、山菜が野菜になれないのは、えぐみがあったりするからだと思うが、うるいに関しては逆に味があまりないのが野菜になれない理由に感じた)、皮と皮の間にぬたっとした層があって食感が本当に気持ち良い。これは良い買い物をした。

(うるいという名前は覚えにく過ぎるので、書いて覚えるをやってみた)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え