トップ «前の日記(2007-05-02) 最新 次の日記(2007-05-04)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-05-03

_ 原美術館

御殿山の脇道入ったところ、住宅街っぽいところに白い建物が建ってる。門のところにPとか書いてなかったら気付かずに通り過ぎるかも。

(車で行ったので、地図が重要だったのだ)

建物そのものもきれいに作られてるから、いい感じだ。まあ、センスの良さはフラッシュが斜めになった時点でわかってはいたけれど。

それにつけても、異様な質感を持つカルヴェリンの戦いには圧倒される。全体に茶色いというか煤けた感じというか、それまで2次元で見てたダーガーの画とはずいぶん印象が異なる。

で、2階に上がり常設展らしき奈良美智の部屋とか、暗い……とか、巻き貝の部屋とか見て(それで階段も巻いてたのかな)、家主の部屋、子供を慈しみ守る動物ブレンギンズ(おれは、このシリーズ、すごく気に入った。妙な温かみがあって、無理矢理これまで見たことがあるもので例えると、タルカスが昇天した後、機械の部分が軟化して地上に落ちてきたという感じかも。protect(だと思った)の日本語訳を「慈しみ守る」にした美術館スタッフの勝利かも知れない。

タルカス(K2HD紙ジャケット仕様)(エマーソン・レイク&パーマー)

それにしても、2次元でこれまで見たヴィヴィアンガールズがどれもこれも妙に虚ろな眼をしてたのが不思議だったのだが、実物を見ると、本当にトレースだからだということが良くわかる。喜一の塗り絵とか中原淳一の挿画みたいなものがあって、それをなぞって作ったからなのか。

暁の聖歌―吉屋信子少女小説選〈1〉 (吉屋信子少女小説選 (1))(吉屋 信子)

(美術史的にはアウトサイダーというよりも、デュシャン、エルンストからウォーホルの間、拾いものからの別の世界の呈示と、商業美術の純粋美術への転化の人、なんじゃなかろうか。元の商業美術がかっちりしているせいもあって、たとえばナイーフな人たちより、遙かに洗練されているように思える)

あとは、とにかくキャンバス(というより単なる厚紙みたいだけど)がでかい。そのでかさに圧倒される(逆に比較して小さいからブレンギンズに親近感を抱けるのかも)わけだが、それでいて細部への妙なこだわり(たとえば雲がまた形を持っていたり)があったり、どういう見られ方を想定したのかさっぱりわからないのがおもしろい(全体を見るには離れなければならず、しかし離れると細部が見えない)。

で、ミュージアムショップで、普通に本屋で買えるけど美術手帖を買った(プログラムも買ったけど)。

美術手帖 2007年 05月号 [雑誌](-)

しかし、購入しなかったが、一部が展示されていた、日本の写真家の手による部屋の写真集がとてつもなくおもしろかった(さわりの部分が展示されていたが、妙な宇宙が作られるにふさわしい小宇宙)。

この部屋から自ら出て行ったときに死んだと評した大家の言葉が正しそうに感じるのは、この部屋のせいもあるだろう。創作者の部屋というのは、それにしてもおもしろい。

_ なし崩しの勝利

2つの見方。

1. 型ありとしてC#があり、その子分のようなVBには存在意義がないので戻した。

2. 型ありが評判悪すぎるので、以前の評判が良い型なしに戻す。

1. は妥当。2. は興味深い。

_ 2度あることは幾らでもある

Linux-X64でFlash9

というメモを書いたけどなぁ、と思ってグーグルしてみると、プラグインエラーで死んでいる。

引数0なのに1つ与えてるぞエラーだ。

これ、さっき見た。

でHikiに新しいページを作ろうとした時だ。

で、見るとLilyPondプラグインがMD5.newしてたので、Hikiに引き続き直した

_ たくさんの好き

1.作ってる人が好きだから好き

2.コミュニティが好きだから好き

3.文法が好きだから好き

4.(Javaより)効率的(だと言われている)から好き

5.ワンライナーが書きやすいから好き

6.スクリプトそのものが書きやすいから好き

7.動的だから好き

8.型がないから好き(これは間違い)

9.インタプリタだから好き(間違いとは言えない)

10.コンパイラが実行プロセスと分離してないから好き(のほうが正確)

11.collectが好き

12.ビッグネーム(SUN|MS|多分IBM)が注目してるから好き

13.お金になる(|なりそうだ)から好き

14.処理系のソースがきれいだから好き

14.5.できたソースがきれいだから好き

15.パッチ(あてる|あてるとこ見る)が好きだから好き

16.名前が好き

17.ブロック(イテレータ)が好き

18.継続がある(上に手続きでがんがん書ける)から好き

19.高橋メソッドが好き(勘違いのような)

20.小泉八雲の思い出が好き(無理やりですな)

21.グリーンスレッドだから好き

22.世界観が好き

23.良くわかんないけど好き

24.RHG(の本そのもの|Rubyのソース|RHG読書会|RHGの著者)が好き

25.書いていてしっくりくるから好き(23の自分の気持ち側に焦点を当てた言い換えかも)

……

問1: 時間軸で配置し直せ

問2: 別の「好き」を3つ追加せよ

問3: あなたが不快感を感じる「好き」を上から列挙せよ

問4: あなたの気持ちに近い「好き」を上から3つ選択せよ

-----

問4は、おれは6、22、24(次点14)ってところかなぁ。(20番台に片寄っているのは、ではおれはどうなんだと自問して付け加えたからなのであった)

追記:rubycoさんの解答から14.5と25を追加。

_ Vistaがわりと調子いい

何かといえばエクスプローラがハングしては緑のプログレスバー付きのダイアログを出して死ぬ。あまりにひどいので(XPに戻すかと思いきや)再インストールしたら、そのエクスプローラのすぐ死ぬ病が治った。ってことは、トータスセブン(綴り忘れたのでカタカナ)に影響されてたのかも。

(すまん)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ishisaka (2007-05-03 15:47)

Debianインストール時のネットワークアダプタの問題ですが。Virtual PCならネットワークアダプタをNATにすれば解決するような。Virtual Serverだとどうしようもありませんが

_ arton (2007-05-03 15:58)

そうですね。<br>問題はNATにすると、ホストOSからゲストOSに入れなくなることで、それはあまり望ましくない(という前提も書いておくことにします)。

_ きむら(K) (2007-05-04 00:38)

ビッグネームの一角が「IMB」になっちゃってます。

_ arton (2007-05-04 02:06)

うひょ。直しました。どうも。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え