トップ «前の日記(2007-05-01) 最新 次の日記(2007-05-03)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-05-02

_ 謎現象

USBメモリーのPico Turbo(直した)だけど、いつの間にかReadyBoostから外れていた。おかしいなぁと差し込み直すと、「さらに高速に実行できるデバイス」扱いされる。

といっても、USB2.0ポートのはずだが(と言うか、以前はReadyBoostしていたはずだが)。と、リアやらフロントやら別の場所に挿しても同じ。さすがデルクォリティと、コンピュータ側を疑ってみたり、そう言えばBIOSの更新があったけど(フロントUSBポートにキーボードをさして何かすると落ちるとか何かUSBがらみのバグ修正らしい)とか、さらにはnForceのドライバアップデートがWindows Updateに乗ってて実行したけど、とかいろいろファクターがあるので、いろいろ復元したり入れてみたり外してみたり。

でも、だめだ。

ふと、初代iPod Shuffleを挿してみると、ReadyBoostするか? と訊いてくる。フロントもリアも。ええー、ってことは、コンピュータ側ではなくて、Pico Turbo側がおれは1.1のポートに挿されたから1.1で動くと自己申告してるってことじゃないか?

というようなことってあるのか? (というわけで、今はPicoはUSBポートから外しているのであった)

#追記:あるらしい、というか今、目にしているのはまさしくその現象だ。orz

_ Ubuntuでrjb

Ubuntu 6.06 (dapper) に Sun JDK をインストールする(感謝!)を参考にしてSun JDKをインストールする。

このままだとextconf.rbがjni.hを見付けられないので、

export JAVA_HOME=/usr/lib/jvm/java-6-sun

する(apt-getしたのがsun-java6-jdkパッケージの場合)。この設定は実行時にも必要になるので、.bash_profileにも入れておく。(必要ならenvironment.rbにもENV['JAVA_HOME']=...として入れておく)

で、

sudo gem install rjb

する。LD_LIBRARY_PATHの設定は不要。

_ ツッコミ

kitajさんのところにツッコミを入れたが、我に返るとspamと変わらないかもとか気になったり(したので、書き込み証明)。

_ 考える時期

ビジネスとして考える時期に来たのかな。

かって、こういう言われ方をされた言語ってあっただろうか? (たぶん、ないだろうなと思う)

無理やり言えば、Unixによるダウンサイジングだ(PCじゃない)。

で、結果はどうかと言えば、メインフレームはそこら中にある。残っている。でも、結構なUnixマシンがやはりそこら中にある。しかし、なんといってもPCがやたらとある。

言われ方だけの類推(でも、歴史ってパターンに従うから結構、ツールとしては役に立つのだ)からだと、PC相当のやつが実は潜んでいるのかも。(JavaScriptじゃないかと、ActionScriptを含めて、一瞬思うわけだが、実は類推でいけばこっちはミニコンだろう。AS400とか)

というわけで、マスビジネスなら隠れているやつを探す、おもしろさとビジネスのバランスであればRuby、それでもJavaは安泰、という感じか。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ きむら(K) (2007-05-02 11:27)

えっとそのUSBメモリってピコ太(Pico Turbo)ですよね?<br>2ちゃんのPCハード板のUSBメモリスレによると、1.1で繋がっちゃうよ病というのを持っているらしいです。<br>正確な原因は不明のようですが。

_ keisuken (2007-05-02 11:35)

やはり某マザーボードのように,ReadyBoostを狙った固定のFlashメモリ搭載スロットとかあるといいですね.<br>#Noteだと困難かもしれませんが.

_ arton (2007-05-02 13:13)

がーん>1.1で繋がっちゃうよ病<br>それだ。これって保証範囲なのかな? (取説には1.1でつながることがあるとエクスキューズされてるからだめっぽいし、交渉までする気はないからあきらめるかなぁ)

_ るいも (2007-05-02 14:36)

取説にエクスキューズ書かれても、買う時に判断できないですよね...

_ arton (2007-05-02 14:44)

まあ、そうですね。というか、今探してたけど、Amazonの領収書を紛失したっぽい(USBメモリーに不良があるというのは考えてなかったなぁ―消耗品だってのはわかっていたけど)。

_ NyaRuRu (2007-05-02 19:26)

ピコ太不調ですか.うちのもそろそろ危険なのかも……<br>レシート無しでも購入の証明になるようなデータでメーカーが対応してくれたという話もあるようなので,一応問い合わせしてみるとよいのかもしれませんね.<br>http://tsdiary.cocolog-nifty.com/ts_diary_log/2007/02/picoturbo_8ade_1.html<br><br>ちなみに私は最近こちらを常用中です.(ただし Ready Boost は 4 GB までしか使えません)<br>http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000LXGU0K<br><br>NTFS のディレクトリマウントで適当にマウントすると,Visual Studio なんかもインストールできますぜ (と言いつつトラブルが怖くて自分ではやってなかったり)

_ arton (2007-05-02 23:54)

なるほど。データかぁ。Amazonの出荷メールが残っていれば良いのかな?<br>>最近こちら<br>僕はそれの4G版を新調したノートに入れてます(ReadyBoost用なのでジャストサイズだったのか)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え