トップ «前の日記(2007-04-19) 最新 次の日記(2007-04-21)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-04-20

_ ななこSOS

ななこSOS DVD-BOX(木藤玲子)

あれ? これはマンガじゃないぞ。

ななこSOS1 (ハヤカワJA)(吾妻ひでお)

あ、こっちか。

というマクラからわかるように、EZFeliCaのサイトをながめてたらnanacoアプリケーションが上がっていたのでダウンロードして先行登録してしまった。ばかですな。

おかげでいろいろわかった。

なんと、nanacoのマークのキリンの背中には7色の斑がある。それだけならばまだいいが、なんとnanacoの首は数字の7を現している。これはびっくりだ。

しかし、Edyと違ってセブンイレブンはえぶんぶんに行かなければチャージは出来ない。わざわざ通信しまくるアプリケーションをインストールしたというのにだ。なるほど。来店機会を増やそうって考えだな。いや、そんな甘いものじゃない。セブンイレブンへ行って、セブン銀行のATMでキャッシュを引き出して、それを握り締めてレジへ直行して、nanacoにチャージだ。すばらしいエコシステムだ。

だったらチャージはクレジットでできる(要するに通信さえできればいつでもできる=ほとんどポストペイ並みの利便性)Edyのほうが使い勝手がよろしい。ということは、セブンイレブンとam/pmが並んでたら、おれはam/pmへ行くだろうということだ。これは、Edyアプリケーションの発行母体がビットワレットで、つまりam/pmじゃないからだろう。

かように独占は生活に選択の不自由を強いる仕組みだ。

でも消さずに取ってはあるけど。

WAONは追随するだろうか? (iDというかDoCoMoとの兼ね合いはあるだろうが、さてどうだろう? というか、Brewアプリケーションまで用意しているところが、セブンの強さだな(きっとカプセル怪獣――これは強力なプログラム守護神をなぜか意味する――がついているんだろう))。

#っていうか、書影を眺めてたら読みたくなったのだがどうしようかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2007-04-21 15:23)

クレジットカードでチャージできるようになるまで様子をみようかと思ってます。それまではEdyでサンクス, am/pmかな。

_ arton (2007-04-21 19:30)

確かに、Edyは使いやすいですね。nanacoも取りあえずチャージして使ってみるつもりですが。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え