トップ «前の日記(2014-10-22) 最新 次の日記(2014-10-30)» 編集

日々の破片

著作一覧

2014-10-24

_ 半世紀前の学校給食

昭和のいわゆる三丁目の夕日のあたりの給食事情って知らない人のほうが多いんだなぁと感慨にふけるが、これっぽっちもノスタルジックなものはなく、よくここまで来たもんだと感心する。

事実だけを列挙した給食の歴史だけからはわからないのだけど、太平洋戦争でボロ負けしたのではしょうがないとしても子供が食べられないのはまずかろうと(食い物に困るくらい完膚無きまでに敗北したわけだ)、ユニセフが脱脂粉乳、米国が小麦粉を援助することで、大都市で完全給食というものが始まった。これもなぜ大都市かというと、大都市にはそこに居住する学童に配分可能なほどの農業がないからという理由だ。(都会の人間が田舎へ列車に乗って農家と物々交換で米を手に入れる必要があったような時代のことだ)

多分、(そういうことを書いているものを読んだことがあるし、経済合理性からは正しそうだが)、寄付する側、つまり米国は、日本を米国からの食糧輸入に頼る国家にしたかったのだと思われる。子供の頃から小麦粉→パン食によって米を食べる習慣がなくなれば、世界最大の小麦輸出国家の米国に依存する必要が出てくるからだ。脱脂粉乳はほとんど廃棄物のようなものから作ってたというような噂もあったし、実際、えらくまずいものだったらしい(けど、これについては、飲み慣れないからそう感じたんじゃないかと、眉唾感はある)。

僕が小学校給食を食ってた時代(昭和40年代の後半以降)になると、ほぼまずい食パン(これのおかげで当初の米国の目的がどうあれ、子供はパンは不味い豚の餌だという認識ができたので、米農家にとっては逆に良かったように思う)、月に1日くらい揚げパン(砂糖をまぶしたコッペパンを揚げたもので甘いから美味しい)が入る。蛋白源としてはほぼまずい豚肉(これがまずいので僕は豚肉を嫌いになったけど、パンと違って必ずしも意見が一致するわけではない)がほとんどで、月に3回くらいクジラの竜田揚げが(これも当時は安くて一般需要はなかったのだろう)出たのだが、クジラは(竜田揚げという味付けの性格上)人気メニューだった。脱脂粉乳はさすがに消えて、森永の牛乳(ときどき明治に変わったり、名前忘れたけどそれ以外のところに変わったり)になった。日本でもこの頃になると酪農が発達したのだった。

というわけで、今と全然違うのは、

・基本的にまずい

カロリーや必須アミノ酸やビタミン、カルシウムなどは計算されていたわけだが(おそらく衛生面についても厳重に管理されていたと思う。給食由来の集団食中毒というのは聞いたことがない)、味というものはほとんど考慮されていなかった。

というよりも、味を良くすることは、予算的にも技術的にも不可能だったと思う。輸送技術(東名高速開通前で長距離は貨物列車に依存。空輸はあり得ない。というか、最初に乗った飛行機はまだプロペラ機だったくらいの時代なのだ)、保存技術(冷凍庫が普及する前だ)、調理設備などがまだまだ未発達だったからだ。もしかすると米を導入できなかった原因の一つは、多い所では1つの小学校で数1000人の学童がいる(子供が多かった時代だ)から、それだけの米を炊くということは物理的に不可能だったのではないだろうか。また、パンと異なり炊いた米は水分が多いので、外部に委託した場合は(首都圏近郊にせざるを得ない)輸送中に腐敗が始まる可能性もあり、衛生面から無理がありそうだ。(真空パックとかも安価な技術としては存在していない)

・クジラは人気メニュー(このあたりが、反捕鯨運動に対してある程度の年齢層が胃袋レベルで反感を持つ理由ではなかろうか)

いろいろ思い出しながら書いてみると、技術の発達によって、子供がそれなりに食える給食をもらえるようになったのだなと実感するなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2014-10-24 10:00)

同世代なのにけっこう印象が違ってて面白いですね。クジラの竜田揚げは硬くてパサパサしていた記憶しかないけど、豚肉には良い記憶も悪い記憶もないなぁ(クジラのベーコンは好きだけどあれは給食には出てこないか)。パンはたしかに旨くなかったけど、うちは朝食がパンだったので嫌いにはならなかった(笑)。

_ arton (2014-10-24 13:19)

豚はやたら脂身が多くて、しかも調味の都合か臭みがつよくて僕はだめでしたね。今は東坡肉とか、むしろ好きだけど。クジラはあたりはずれがあったかも(やたら固い時があったのは覚えてるなぁ)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え