トップ «前の日記(2010-10-20) 最新 次の日記(2010-10-22)» 編集

日々の破片

著作一覧

2010-10-21

_ スレートPC

良くもまあ、これくらいコンシューマアピールのかけらもない通称を採用したと思うけど、機会があったのでスレートPCをちょっと触ってみた。

オンキョーのTW317A5とかいうやつ。

ONKYO TW317A5 TWシリーズ パーソナルモバイル(-)

名前から言ってもコンシューマを向いていないのは明らかだが、端末としてみると、直接の競合となるiPadよりはいろいろ有利なのも確かだ。

たとえば、普通のUSBポートが2つ出ている。

というか、OSそのものはWindows7だから、USBメモリにプログラムを入れて挿してインストーラを起動とか普通にできる。

というわけで、業務に利用するという面だけ取り上げれば、こっちのほうがシステム設計そのものは楽だろうなぁ。

それ以外についてはどうだろうか。

重みは結構あって1Kgとか。iPadが700gくらいだが、結構差があるなぁというのが、実際に片手で持った時の印象だ。

それから遅い。アクロバットリーダを動かしていたが、あまり良い反応ではなかった。搭載メモリが標準で1GBというのがきいているのか、アトムはアトムということか、そのへんはわからないけど。

それから、向きを縦にしたり横にしたりしたときの反応が鈍い。何か事情があるのだろうが、向きを切り替える(再描画する)前に画面が真っ黒になって数秒間黙り込むのだが、iPadを使い慣れた身からすると、ハングアップとしか思えず(というか、自分の感覚からはちょっとあり得ない反応を機械がしているわけで)最初はびびった。

ただ、つくづく思うのは、今頃になってこの価格なのかぁという感慨だ。

もしタブレットPCが……と騒いでいた数年前にこの価格だったら、まあ地図は全然違ったものとなっていただろうな。

結局、iPadがあの価格で出してきた(PCメーカの下地としてはNetBookがあるのかも知れない)ために、こういう価格設定となり、これならそれなりに受け入れられるかもなぁというところかな。

というわけで、価格が手頃なので

ONKYO TW117A4 TWシリーズ パーソナルモバイル(-)

最初こちらを購入しようかなぁと思ったのだが、ちょっと317の動きを見て(しかも同じ日にたまたまAirの新しいのが発表されたわけだし)保留かなぁと思った。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ Kazzz (2010-10-22 05:44)

iPadと比較するのであればwinではなくandroid機、具体的にはGalaxyTab等を触ってみては。(お嫌でなければ、ですが)<br>携帯機器に最適化されているOSとそうではないのとでは、かなり違いますよ。

_ arton (2010-10-22 10:46)

イヤってことはないですが、コンシューマに圧倒的知名度があるのと、ベンダとして圧倒的にソフト資産があるのとを、比較する事に意味があったわけで、ちょっと違うかな。でもIS03は買うつもりです。

_ Kazzz (2010-10-22 17:53)

全体的な操作の軽さや、縦横切替えにかかる時間とか、使い勝手を気に<br>しているのだと勝手に空読みしていました。 <br><br>iPadを知ってしまうとWindowsのスレートはいろいろ難しいですね。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え