トップ «前の日記(2010-08-24) 最新 次の日記(2010-08-28)» 編集

日々の破片

著作一覧

2010-08-26

_ BOF終了後の歓談会メモ

TechEDのBOF終了後、@ayuminに先導されて焼肉屋へ行く。@ironshay、@ayumin、@shinjkとおれ。非常に快適な4人組であるが、店を選ぶ。

以下、メモというわけではなく(おれの英語理解度は30%程度なのでまさに当たるも八卦の占いの宣託を聞いているが如し)、おれの考えも混ぜ込んでいる。

_ ヘブライ語

ヘブライ語というのも(アラブ諸国の言葉がそうだというのは知っている。一応、別口として扱うべきなのか、それともヘブライ語からアラビア語が生まれた(ユダヤ教からイスラム教が生まれたのと同様に)のか、右から左へ綴るので、技術書を読むと、右から左の本文と左から右へのリストが交互に出てきて、混乱してしまうよ(冗談だと思うが)とか。

_ 人口

イスラエルには700万人が住む。市場が成立する規模じゃない。だからヘブライ語じゃなくて英語が必要だ。

日本はいいね。一億を超える人がいるなんて。TechEDで驚いた。プレゼンターが日本語で話していて、会場の連中も日本語を話している。ていうか、英語が通じないよ。

_ DLRの下

TechEDのShayさんのIronRuby BOF。

IronRuby Unleashed(Friedman, Shay)

DLRは、その下のCLRによって実行される。CLRはその下のBLRによって実行される。BLRはその下のALRによって実行される。

おそらくその直下はALUだと思う。

_ 4世代目

イスラエルのデベロッパーも4世代目を待つらしい。

_ ASP.NETのエキスパートでもある

ASP.NET 4 Programmer's Reference(Friedman, Shay)

それにしても、ASP.NET MVCが、Railsの影響下にあるのはわかるね(Strutsではなく)。

でも、Railsの影響下の製品を出荷する時点で、Railsは遥か先へと歩を進めている。追いつくことはできないだろうな。

_ ASP.NETの2つのフレームワーク

おれの目下の関心ごとである、WebFormとMVCの選択について訊く。

WebFormは10年の歴史がある(4世代目のあれだ)。MVCは出たばかり。

それはそれとしてAjaxやJavaScriptを組み込むことを考えてみよう。WebFormの吐き出すHTMLをどう思うか? MVCのほうはシンプルだ。

_ Shayの発音

シャイさんなのか、シェイさんなのか訊いたら、本当はシャイだが英語じゃシェイなんで皆そう呼ぶと教えてくれたような気がするのだが、おれの聞き取り能力だと、必ず最後に「気がする」がつくところがよくないなぁ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え