トップ «前の日記(2009-09-04) 最新 次の日記(2009-09-06)» 編集

日々の破片

著作一覧

2009-09-05

_ Snow Leopard

RJBがコンパイルできないとかのバグ報告が来たので、いよいよ買うことにする。ついでに子供や妻の分も買うかということでファミリーパック。が、在庫切れなのか……でも、わざわざ買いに出かけるのもおっくうなのでアマゾンで予約(ということになるのかな)。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック(-)

在庫切れの理由がDVDのプレスし直しとかだといいんだけど。

(ギャ! 一日違いでコノザマくん――と思ったらちゃんと配送準備に入ってた)

ところで、子供がWordが使いたいとか言うんで(宿題提出用。最悪テキストや手書きでも良いと書いてあるが、ワープロはワープロだ)、OOoを入れてやったが(OSX用のOfficeのライセンスは妻マシン分しかないってのもある)、原稿用紙みたいな設定、つまり文字数×文字数ってのはどこでやるのだろうか(追記:書式-ページ-行数と文字数)。メニューを探しても見つからないし、イルカのような役に立つ機構は備えていないようだし、まるでWordでクラス名などの先頭の大文字が勝手に小文字になってしまうバグや日本語の文章なのにカーニングをしでかすバグの対策するみたいに時間をかけていろいろいじったが、全然わからない。

自分でコードをいじらなきゃならないとしたら、さすがに、Wordを買うほうが安いし自由に利用できるので、2度目があったらWordを買ってやろうかどうか、それより先にOffice LiveがOSXでも利用できたらいいなぁとか考える。

というわけで、とりあえずおれさまマシンを貸してWindows用Officeを使わせてやったり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ airole (2009-09-05 04:39)

Writerの文字数指定は、<br>メニューバー[書式],[ページ],[行数と文字数]から設定可能ですよ。

_ arton (2009-09-05 08:47)

どうもありがとうございます。ページの項目だったんですね(言われてみれば納得ですが全く想像もしていなかったです)。しかも罫線表示で原稿用紙そのものになるし、ばっちりでした。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え