トップ «前の日記(2007-06-26) 最新 次の日記(2007-06-28)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-06-27

_ 眼力王

さて、一番好きなマンガは何かと聞かれたら、そのときの気分に依存するけど、眼力王は間違いなく入ってくる。

B00007CFTH

眼力王は、眼力(見つめると熱線が目から出てくるので、いろいろ燃やしたり焦がしたりできる)の持ち主で、その能力を生かして怪盗というビジネスをしている王様だ(若いけど)。オバQみたいに、そのうち、眼力の父とか母とかも出てきたりもするけど。王様といっても、王国があるわけじゃなくて、すげぇ奴の意味の王様だけど。

友達には、音楽王がいる。バイオリンでマーラーを弾くと、聴いた人間は踊りだして無抵抗状態になるから、その特技を生かして怪盗というビジネスをしている王様だ(こういうろくでもないニート達が自分で「王」を自称するってのが笑いを誘うわけだが、最近、「〜王」みたいな自称って見かけないなぁ。たぶん、80年代的な言語感覚――糸井重里とかが主導したやつ――なのかも。知らないだけで、そこらじゅうにいるのかも知れないけど。謎はキングだから違うか)。

で、おれが一番好きなエピソードは、緻密な作業が得意な音楽王が趣味のジグソーパズルを眼力王に自慢すると、眼力王が悔しがって暴れだす。そのため音楽王がまさに作りかけている何万ピースだかの斉藤由貴のジグソーパズルがもろくも元の紙片と帰す。愕然とする音楽王。それを横目にへらへら笑いながら、「直してやるよ」と眼力王がばらばらになった斎藤由貴のジグソーパズルを持ち逃げする話。(家の外まで音楽王が追いかけてくるので、振り向きざまに眼力で音楽王の家をジグソーパズルの形に切り分ける。ぱらぱら分解する音楽王の家をしり目に「音楽王よ、そんなにジグソーパズルが好きなら、それでも作ってろ」と言い放って逃げるような気がする。で、音楽王は悔しがりながらも、嬉々として組み立てるんじゃなかったっけな?)

しかし、当然のように、ずぼらな眼力王にジグソーパズルなんてできるはずもない。

かくして、音楽王が「完成したぜ」という眼力王の電話に呼ばれて見に行くと、そこで見たものはなんと……というのが、愕然とするほどおもしろすぎて、笑い死にしてしまったわけだが、あのおもしろさを理解するには、当時の斉藤由貴の人気っぷりとYMOの露出っぷりとかを知らないと無理かも。いや、今でもときどき、完成したジグソーパズルを思い出しては笑い死んでいたりするわけで、ついさっき突然死んで思い出した。

恋する女たち [DVD](斉藤由貴)

(やっぱこれかな? 大森一樹のゴダール厨っぷりがプラス方向に働いてるし)

_ ひさびさに必死を見た

ノート:慶應義塾大学」というようなのを目にすると、くだらねぇ学校だな、と感じるわけだ(たかだか数人のせいで)。なるほどなぁ。組織のイメージってのは突出したくずな部分で刷り込まれるのかも知れないな。逆もまた真(突出した良い部分で刷り込まれる、知人だと酒井さんとかetoさんとかすごい人たちを知ってるわけだし)かも知れないけど、ネガティブなほうがインパクトがある。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え