トップ «前の日記(2005-06-23) 最新 次の日記(2005-06-25)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-06-24

_ マンガ買って読みまくり

なんか本屋へ行ったらいろいろ出てるではないか。

ふたつのスピカ 8 (MFコミックス フラッパーシリーズ)(柳沼 行)

というわけでふたつのスピカを買って読む。

ソーンダイクみたいになるわけはないが、こうなるのか。

で、子供のところ行き。アニメと違って絵が柔らかいから子供も本のやつのほうが好きみたいだな。

後は、大人の世界だ。

シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)(山口 貴由)

……それにしてもシグルイはこの先一体どうなるんだろう?

秘剣 (新潮文庫)(白石 一郎)

そう言えば、白石一郎の秘剣も独自剣法の話だったが、才能が無い上に指を失った者が一念で2回転身するというなんとなく不思議な話なのだが、同じように身体能力を削がれた人間の話(ただしこっちは才能ありまくり)でもここまで違う方向へ進むってのもあたりまえだが面白い。

軍鶏 (21) (イブニングKC)(たなか 亜希夫)

軍鶏 (20) (イブニングKC)(たなか 亜希夫)

なんだ、やっぱり香港や舞踏家は黒歴史になってしまうのか。な?

にしては、20から始めるところが不思議ではある。

_ 全部staticメソッドとフィールド使わないはちょっと違う

いがぴょんさんのとこですが、

あるいはフィールド変数さへ利用しなければ全部staticメソッドにしなくたって良いのかしら? (フィールド変数が利用禁止だったら 全部staticメソッドと あんまし意味変わらないですねぇ…)。

いや、それはちょっと言い過ぎでは。

そのクラスの実装自体にとってはフィールドを使わなければthisを意識しないので確かに意味は変わりませんが、システムから見れば実行するのがインスタンス(素直に仮想化可能)かクラス(リフレクションを利用すれば仮想化可能)かでは、それは全然違います。

まあ、わかってて、クラスの実装側に立った場合のことをおっしゃてるのだとは思いますが、念のため。

_ hack, hacker, hacking

なんでRHGを間違えて書くんだろう?の真相が、zundaさんの手で今、明かされる。

おもしろ過ぎだよ。

_ Windows-31Jとマイクロソフト

この情報は嬉しい。

Metaタグで指定

pageディレクティブで指定するとJSPのコンパイルも影響を受ける(jsp-2_0-fr-specの4.1。優先順位からpageEncoding属性の設定をWindows-31Jとするという方法でも良さそうかな)から、Metaタグで指定する。

後はkazzさんが教えてくれたcsWindows31Jを利用するという方法か。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ いがぴょん (2005-06-27 17:41)

指摘の通りです。ご指摘 ありがとうございます。<br>恥ずかしいことに、リフレクション可能かどうかという考察は すっぽ抜け ていて、単にクラスの実装側の立場で書いておりましたです。ああ、反省しました。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え