トップ «前の日記(2005-05-05) 最新 次の日記(2005-05-07)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-05-06

_ 金曜日

自動車税の支払に行く予定。

_ もしあなたが部屋の中で一番賢い人だとしたら、あなたは間違った部屋にいる

猛烈な言葉だな。

この言葉が猛烈なのは、

1. あなたは実は全然1番じゃないのだが、1番だと錯覚できるだけの能力を持つ。しかも、「間違った部屋にいる」という助言を受け付けて1番じゃない場所に行くべく行動できる。

2. あなたは1番だということを自覚できるだけの能力を持つ。しかも、「間違った部屋にいる」という助言を受け付けて1番じゃない場所に行くべく行動できる。

のいずれかを満たす必要があるということで、どちらも2つのステップがあってすべてが並の人間には難しいことだ。

でも、ここまではうまく勘違いすればできなくもなさそうだ。

多分もっと重要なのは

3. あなたは1番じゃないことに安心して群れの中に埋没してしまうことを許さないだけの矜持がある。

かも知れない。

それにしても、十分な知性と実行力があっても「貧窮家庭の生活を支えるため、1年で退学して工員になった」「病躯の母親の面倒を見る」「英語を生かす職場がなかった」というような人生もあり得るわけなんだから、たまたまオフセットを与えられた人間はきちんとそれを生かさなければいかんなぁと思うのであった。

_ クリスセルスのコーディングスタイル

メーラにフィルタリングルールを追加してmarketingというのを入れたらなんか考えていたよりもいっぱいゴミ箱へ移動された。

で、一応確認したら、クリスセルスのメーリングリスト(いつの間にか止まってるなぁ)のsubject(I Hate Marketing)が引っ掛かってた。

で、なんとなく読み返してたらおいらのコーディングスタイルというのが出てた。

1.タブの代わりに空白を使え

2.既存ソースにコードを追加する時にはそのソースと同じスタイルを使え

うむ、正しい。しかも覚えやすい。きっと猫でも丸暗記できるだろう。

でも、#1については0mod8にしておけば良いだけだと思うが。デフォルトでそれ以外のいかれた設定になっているエディターというのは見たことがないな(非標準的な設定にしてる場合は、非標準が標準に合わせれば良いわけだし)。標準は、Windowsならnotepad.exe、Unixならviかvimだろう。で、どちらもデフォルトは0mod8だ。(インデント幅 != タブストップ位置なわけだし)

そうすれば#1は不要になるから、もっとルールは単純になる。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え