トップ «前の日記(2005-01-28) 最新 次の日記(2005-01-30)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-01-29

_ ちょっと嫌になった

CD-Rにラベルを貼ろうと考えて専用用紙を買ってきた。変な形なので特殊なソフトを使わないと延々とプリンター相手に格闘しなきゃならなそうな予感。でも専用のラベル印字ソフトを無料で配布とか書いてあるからこれで良いかなと。

ちなみに元のラベルイメージはPDFだ。それでPDFからどうやりゃ専用ソフト(無料で用紙屋さんが配布しているやつ)に取り込めるかちょっと考えたが、良く見たらAcrobat Readerってイメージのコピーアンドペーストができるのか(って言うかバージョン7からかなのかな)。

ところがこの専用ソフトが曲者でクリップボードからのイメージのペーストができない。で、いろいろいじっているうちにファイルの読み込みはサポートしてることがわかった(メニューのメニューのメニューくらいの位置)。

で、Acrobat Readerからコピーしたイメージを画像編集ソフトにペーストしてpngで保存して、ラベル印字ソフトに読み込んで、とか面倒な手順を踏みながら印刷。ちなみに印字ソフトそのものは用紙ぴったりにやってくれるのでこりゃ確かに手間要らずでグッドですな。

で、まあそれは良い。

で、1枚目に貼る。おお、うまいじゃん。

で、2枚目に貼る。ガーソ、5ミリくらいはみ出したぞ。しょうがないのでカッターではみ出した部分を削る。

で、3枚目に貼る。ドーン。しわんしわんになっちまった(でもはみ出さなかったっていうか、はみ出さないように端からやらずに真ん中からやったのが敗因だな。

というわけで、経験を積むほど悪い結果になるというのはどうしたもんだか。無心が1番ってこともないわけじゃないなとか(多分10枚くらいまでは。そのあたりから熟練してくるのかも知れないが)。

追記:4枚目ばっちり。5枚目3ミリくらいはみ出す。これで終わりだが予測として6枚目はしわしわになるのか?


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え