トップ «前の日記(2004-08-20) 最新 次の日記(2004-08-22)» 編集

日々の破片

著作一覧

2004-08-21

_ たがわ靖之ファン

なんかうけてるみたいだけど、読んでのとおり、本当におもしろいのは作者のたがわ靖之の妙に紋切り型の(60年代のプログラムピクチャ的な)科白回しなんですよ。

でそれはそれとして蕎麦屋のシステムアーキテクチャみたいなくだらないことを考えているうちに、ポールグラハム的に画家に例えるよりは、いろんなタイプのプログラマがあるわけだからどちらかというと料理人だよな(回転寿司の職人=VB業務プログラマ、老舗寿司の職人=組み込みプログラマとかの類比、っていうか作られるソリューションそのものも類比できるところが画家とは違う)というようなことを思いついた。

で、そうそう料理人と言えば暮さん(たがわ靖之のセリフ回しのせいで、僕にとっては味平でもなければミスター味っ子でもなければラーメン太陽でもなく、やっぱり暮さん)だよな、というわけで適当に開いたページ(なぜか20巻だけど)のセリフをもじってみたんだったり。包丁無宿はコモンズじゃないからなんかまずい気もするんだけど……

料理人 (ハヤカワ文庫 NV 11)(ハリー・クレッシング)

料理人といえば、限りなくブラックなクレッシングの料理人は永遠の名作なので暇潰しにぜひどうぞ。

カフカの城に悪魔のような料理人が乗っ取りに出かけたというような感じの奇妙な味の小説。

次々とうまそうな料理をこしらえて城の主人達を骨抜きにしていきながら、怠け者の召使や女中や料理人達の意識改革を行い、ついでに村人たちも洗脳していき、最後に城を支配すると書いてしまうと身も蓋もないが、性格描写、人物描写(性格以外についてもだ)、料理描写(おいしそうです)、情景描写、すべてが闊達で感動はしないしご利益もこれっぽっちもないが読んでいる間は死ぬほど楽しめる。まさに読書のための書物。

というわけで、親父は宮大工だったが仕事が減ったために自分は民家を建てる大工になったものの、ろくな仕事がなくて悲哀悲嘆に暮れている棟梁を暮さんが救う人情話から。

場面は棟梁が最後の仕事にするつもりの懇意にしている地元名士との料亭での会合シーン

棟梁:社長 まさか!? 何言いますのや!!

社長:気を悪くせんで下さいや棟梁……いや アンタの腕を信用しないって訳じゃない 仕事は充分認めてるんだ

社長: 私としても純和風に造るつもりでいたんだが なにせ息子や女房が反対するんだ

棟梁:しかし社長 コンクリート住宅なんて人間の住むもんやありまへんで あれは西洋のモンだ 日本の気候風土には合いまへんのや 日本人は日本家屋が1番です!!

社長:時代なんだよ 若い者には近代的な住宅がいいらしい ま……こっちはその方が金がかからずにありがたいがね

む、棟梁の立場になるのはちょっとイヤだぞ

棟梁:社長 まさか!? 何言いますのや!!

社長:気を悪くせんで下さいや棟梁……いや アンタの腕を信用しないって訳じゃない 仕事は充分認めてるんだ

社長: 私としてもオフコン帳票ベースに造るつもりでいたんだが なにせ息子や女房が反対するんだ

棟梁:しかし社長 オープンシステムなんて人間の使うもんやありまへんで あれは西洋のモンだ 日本の気候風土には合いまへんのや 日本人はオフコンで帳票が1番です!!

社長:時代なんだよ 若い者にはオープンシステムでWebベースがいいらしい ま……こっちはその方が金がかからずにありがたいがね

良くあるパターン(アンチMS厨ですね)

棟梁:社長 まさか!? 何言いますのや!!

社長:気を悪くせんで下さいや棟梁……いや アンタの腕を信用しないって訳じゃない 仕事は充分認めてるんだ

社長: 私としてもUnixサーバーで造るつもりでいたんだが なにせ息子や女房が反対するんだ

棟梁:しかし社長 Windowsなんて人間の使うもんやありまへんで あれはゲイツのモンだ 日本の気候風土には合いまへんのや 日本人はUnixでRubyが1番です!!

社長:時代なんだよ 若い者にはASP.NETでスマートクライアントがいいらしい ま……こっちはその方が金がかからずにありがたいがね

こういうのもあるかも

棟梁:社長 まさか!? 何言いますのや!!

社長:気を悪くせんで下さいや棟梁……いや アンタの腕を信用しないって訳じゃない 仕事は充分認めてるんだ

社長: 私としてもJ2EEで造るつもりでいたんだが なにせ息子や女房が反対するんだ

棟梁:しかし社長 PHPなんて人間の使うもんやありまへんで あれは使い捨てのモンだ 日本の気候風土には合いまへんのや 日本人はStrutsでMVCが1番です!!

社長:時代なんだよ 若い者にはLAMPでPHPがいいらしい ま……こっちはその方が金がかからずにありがたいがね

しかし、やはり暮さんが出てこないといまいちだな。

_ 日本Rubyの会

遅ればせながら参加希望通知。メールアドレスをどうするかで、結構悩んでたんですな、これが。MLアーカイブ見るとspam防止をされているみたいなので決断という感じかな。

#yahooの広告のついたメールはいかがなものか、というのもあるし。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え