トップ «前の日記(2003-07-13) 最新 次の日記(2003-07-15)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-07-14

_ 子供の服(7/13)

全然近所じゃないが、イトーヨーカドーに行って、ついでに子供に服を選ばせたら、薄々感づいてはいたが、天才てれびくんの女の子たちが着ているような服を選んでみせる。

もしかして、あのコみたいなのがいいのかな? と、何人かうろちょろしている子供から、それ系のコを示すと、大きくうなずく。

−−OKOK、それは1番嫌いなタイプだが、しょうがない。時代は回転しつつ進んでくってのはおいらの信条だ。認めないわけにゃ、いかんだろう。って言うか、イトーヨーカドーだと、せいぜいそのあたりしか選択肢が無いってのも事実だし。

大雑把に分類すれば、おサイケ−ヒッピーがあって、(何も無いカーペンターズの時代があって)、パンク−ニューウェーブがあって、ダブ/スクラッチ経由でラップ−ヒッポホップがあって、後は知らない二人は若いがあって、そろそろそのあたりに差し掛かって来たんだろう。まあ、いいかー。

とか、言いながら、自分じゃサディスティックミカバンドとか聴いてたりするんだからわけわかんねぇなぁ。(って言うか、なんか一緒に歌ってるからなんで知ってるのか聞いたら、どうも天才てれびくんでも使ったみたいだな)

ついでに、子供用パンツ売場を一緒に見たり。たまたまかも知れないが、ちょっと妙な傾向があったのでメモ。100cm、120cm、140cmとあるんだが、100cmだと、パンダモチとかウサウサとかの柄なのに、120、140となるとアニメものになったりする。ちょろい想像だが、100cmくらいだと女親が買うから可愛さで、それよりでかくなると本人の意思が働くからキャラクタものになるのか、それとも、マーケティング調査から、120cmよりでかくなるとカワイイものからキャラクタものへ嗜好が移るのか。

そう言えば、幼稚園の頃は男女区別なくポケモンだが、小学生になるとポケモン好きな女の子は少数になるみたいだし(男はデジモンが主流になるとか、遊戯王とか)。

すっかりジェンダー刷り込み態勢が整ってるみたいで、いささかげんなり。

_ 昼は区民健康なんちゃら館(7/13)

待ってる間、皆様の声のQ and A6月号というガリ版刷り(のはずは、今はないが)みたいな冊子を眺める。

Q: パンティーを忘れることが多いので、紙パンティーを売って下さい。

A: (というような声が多いのは重々承知だが、売店を維持するのは大変だからというような趣旨)ご自宅からお持ちください。

寸評:そんなもんなのか?! (妻に聞いたら、そんなものだとか)としたら、プール帰りのおばさんのうち何人かは、パンツ無しなのか?

Q: 鼻水がプールに浮いている

A: マナーを守らない人がいて困りますね。1時間にいっぺんは掃除するから勘弁ね。

寸評:子供の小便、大人の鼻水……鼻水? 事実らしくて気分が悪くなる。浮いてるのか……

Q: 食堂に弁当持ち込んで食ってる不届き者がいる。追い出せ。

A: 区民用施設で、食事を取っても良い場所を食堂に制限しているんだから、そんなことはできない。でも、食券を購入した人を優先することはやぶさかじゃないから、昼間のゴールデンアワーは遠慮するように張り紙をする。

寸評:……

Q: 土日は職員がいないのをいいことに、備品を片付けない不届き者がいる。職員はいつも見張ってろ。

A: そんな無茶な。できるだけ警備員に巡回させるようにするが、お互いマナーを守るようにしてくれ。とりあえず張り紙をする。

寸評:……

Q: シャワー室で石鹸を使う不届き者がいる。追い出せ。

A: 衛生を保つことを制限することはできない。石鹸の使用もシャンプーの使用も自由です。

寸評:どーして、こうも、他人の行動の制限を、施設側に押し付ける(しかも、制限する必要も規則もなさそうなことばかり−しかし、見張られてなければ備品を片付けないって、そんな民度が低い人間が世の中に存在するのか?)要求があるんだ? そりゃ、鼻水は……

_ セキュリティメモ

やっと開通。しかし、大量破壊兵器がヒットしたわけじゃないようだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ たむら (2003-07-14 10:11)

「天才てれびくん」は選曲のセンスとタケカワユキヒデ氏の詞がキライなので見せてません。<br>そういう意味では「ソウルわんぱーく」の方が好みだったけど終っちまったし。<br># artonさんも「からくりサーカス」好きなのね。

_ arton (2003-07-14 21:40)

へへへ、あるるかんっすか?


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え